ERPはEnterprise Resource Planningの略のことです。直訳すると「企業資源計画」になりますが、実際は企業の資金、人力、時間、技術、情報、お客様情報など利益になれるものを統合して管理して、企業が持つ資源を最大限に有効活用するようなITシステムであり、だから「統合型基幹業務システム」と呼ばれる場合も多いです。

ERPの歴史

ERPは遡れば1960時代の製造業が考案したMRP(Material Requirements Planning資材所要量企画)から発展しました。最初は生産に必要な資材を管理して、足りない分を倉庫から引き出しか、またはベンダーから買うかという形で使われていました。負債の管理と製造工程に必要な人員までまとめる思考が時代と合わせて自動化が進み生産の効率を従来の運営方法より人力時間やコスト、もっと透明でしやすい管理が実現させた。MRPの成功は生産管理から財務会計、受注管理、調達管理、在庫管理など企業の他の分野まで伸ばして、次第に個別業種のニーズにより、特別設計のERPパッケージを提供して、ERPパッケージの市場を確立しました。

ERPパッケージ市場で一番有名なSAPについて

SAP社は1972年にIBMドイツ法人を辞めた5人のエンジニアが設立しました。SAPの社名の由来はSystem Analysis Program Developmentの略称で、「システムを分析するプログラムを開発する」という意味を持ちます。それは企業で起きたことをすぐにシステムに反映されて、経営側がより早く対応できます。その上にどんな企業も使える。そんなITソフトウェアを開発するを目指して始めました。

それからRFシステムという財務会計システムをベースにしてR2シリーズ、そして1992年はR3シリーズを完成するよってERP市場を確立しました。「企業のあらゆる業務を強化する包括的なソリューション」としてSAP Business Suiteを開発して、R3の後継として提供されました。

SAPは金融、公共、製造、サービスなどの業種から初めて、業種別のソリューションを仕上げていました。次第に特殊業種に必要な専門知識に基づいて特別にカスタマイズしたソリューションを提供しました。国内の製薬会社、製造業、エネルギー、通信事業者などへの導入経験が豊富です。

今は市場のトップシェアを握っています。今後は中堅企業を狙って簡易なSAP Business All-in-Oneまたは中小企業向けのSAP Business One を開発して導入することを視野にしています。巷の店までSAPのERPパッケージを利用する未来はそこまで遠くないかもしれません。