フリーランスとして順風満帆に成功する人には共通の特徴が見られます。成功者の特徴を参考にして、ぜひフリーランスとしての飛躍を目指してみましょう。

1. キャリアビジョンを持っている

目の前の仕事に集中するのも大切ですが、フリーランスとして成功したいのであれば明確なキャリアビジョンを持つ必要があります。将来的に自分がやりたい仕事や生活の規模を決めておけば、必要となるスキルや環境の整備に早くから取り組むことができるでしょう。
ダラダラと仕事をしていても次のステップに上がることはできません。きちんと将来を見つめて自分が今挑戦すべき対象を考えるようにしましょう。

2. 周りにのまれずに「YES」と「NO」が言える

フリーランスには空気を読む力も必要とされます。しかし、周りにのまれて自分の意志に反する決断をしていては、仕事で失敗してしまうばかりです。
成功するフリーランスは自分でメリットとデメリットを考慮してから判断ができる人間です。自分にとって最適な解は「YES」なのか「NO」なのか、常に考え続けることを忘れないでくださいね。

3. 同業者が集まるコミュニティやセミナーに積極的に参加している

フリーランスにとって情報収集は大切な仕事です。最新のトレンドや業界のニュースを把握しておけば、より高い収益ややりがいのある仕事を見つけられるでしょう。
情報収集は、同業者のコミュニティやセミナーに参加するのがおすすめです。そういった集まりにはフリーランスとして成功を収めている人が大勢やってくるので、直接役に立つ話を聞けるでしょう。

4. エージェントと良好な関係が長期で築けている

フリーランスで活躍する人の多くは、エージェントサービスを使っています。新しい高単価案件を紹介してくれることはもちろん、案件に参画した後のサポートや、各種手続きのアドバイスまで、フリーランスとして働く人を全面的にサポートしてくれます。

ここで重要なのは「エージェントと良い関係を築けるか」です。

フリーランスを支援するエージェントサービスは意外にも多く、国内で数十社以上にのぼります。その中には、あまり案件数を持っていないエージェントもあれば、案件が決まったらそれっきり放置というエージェントも少なくありません。

腹を割って問題点や自分の理想を話せるエージェントと、長期で良好な関係を築くことも、フリーランスとして成功するための必要ノウハウと言えます。

5. 仕事と生活のバランスが保てている

フリーランスは仕事と生活の境界線が曖昧になりがちです。ついつい仕事に熱が入りすぎてプライベートの時間が少なくなってしまうこともあるでしょう。しかし、それは長い目で見ればストレスとなり、フリーランスとしての成功を遠ざけてしまいます。
仕事と生活のバランスを保つことは、フリーランス成功者が非常に重視しているポイントのひとつです。プライベートを疎かにせず、しっかりと楽しむことを忘れないようにしましょう。休息も仕事の内ですよ。

6. 自己管理・健康管理ができている

フリーランスは病気やケガなどで仕事を休んでしまうとその間の給料はゼロです。そのため、健康管理と自己管理は何よりも大切な”仕事”となるでしょう。
フリーランス成功者は健康と自身の仕事のリズムの大切さをよく理解しているので、決して無理をしません。その心がけは結果的に安定した収入にもつながるため、フリーランスとして長く生活していけますよ。

成功している人の特徴をマネして、自分流に取り込んでいくのもおすすめです。その人がなぜ成功しているのかがわかれば、きっとあなたの将来にもプラスの影響を与えてくれるでしょう。

周りの成功事例を積極的に取り入れて、心身の健康を維持しながら働ける環境作りを目指しましょう。