いざフリーランスで働き始めると、意外にも本業以外に発生する作業に手間を取られることがわかります。ここでは、それらの作業を効率化する為の工夫や心構えについて紹介します。

クラウド会計ソフトの活用

フリーランサーとして仕事をする上で必ず経験するのが、バックオフィス業務に費やす時間への苛立ちでしょう。請求書の提出や、かかる経費の精算、日々の記帳業務など、本業にフォーカスしたいのにこういった事務作業も一人でやらなければならず、この時間がとてももったいなく感じます。少しでも作業効率を上げようと考えるのは、誰しも考える事ですよね。そこでクラウド会計ソフトの活用は必須うです。現在は無料から使えるソフトも多く、請求書などの書類作成も行えますので、1つ登録しておけば、この辺りの悩みはほぼ100%解決してしまいます。

本業に向き合う時間を増やす為の工夫

例えば、sansan株式会社が提供する個人向け名刺管理アプリ「Eight(エイト)」や、freee株式会社が提供するクラウド会計ソフト 「freee(フリー)」、WEBや印刷用のデザインをデザインできるWEBツール「canva」など、ビジネスに役立つWEBツールは進化し続け、あなたの業務をサポートします。これらのツールをネット上からカスタマイズして、作業効率を上げましょう。

画像や楽曲などの版権・著作権に気をつける

あなたが撮影した画像は、あなたがその画像の権利を保持していることは言うに及ばずですが、それをそのままWEB上に掲載した場合、違法行為につながる場合があります。例えばビルや商業施設の風景写真などや、人物などは、所有者や人権があるので、あらなじめ問題にならないように版権フリーの画像を活用してください。音楽などならばJASRACに申請してください。例えば「経営ハッカー」の画像の場合ピクスタ株式会社が運営する「imasia」などを活用しています。

自己管理の徹底

フリーランスとして働くと、仕事のスケジュール管理に頭を悩ませる事になります。複数プロジェクトをメモ書きしても、整理できない状況に陥る可能性があるからです。そこできちんと同時進行できて、進捗がわかりやすい便利なクラウドツールの活用をおすすめします。 例えばプロジェクト管理ツールではbrabioなどがおすすめです。

https://brabio.jp/