フリーランスは気がつくと1人になりやすい

ITフリーランスエンジニアの中でも特に在宅で仕事をする機会が多い人の場合、意図的に外との接触を持たないと、1人で過ごす時間が多くなります。家族で暮らしている人ならまだしも、一人暮らしの場合には気がついたら2〜3日間、外との接触がなかったということもあるぐらいです。

では、孤独なフリーランスにならないためにどのようなことができるのでしょうか。ここでは、誰でも手軽にできることや始められることを3つ紹介します。

勉強会への参加

1つ目はエンジニア向けの技術的な勉強会への参加です。個人が主催する少人数向けの勉強会から企業が運営する大型の勉強会など、様々な勉強会が毎日のように開催されています。

エンジニア仲間やフリーランスのコミュニティーを広げたいという人には特におすすめですし、情報交換の場としても最適です。慣れてくると、自分が勉強したい言語の勉強会やもくもく会を主催するという人も登場してきます。

企業の勉強会では、自社案件を引き受けてくれるフリーランスエンジニアを探している場合もあります。もし気になる企業が勉強会を主催している場合には、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。

仕事スペースでの作業

2つ目はコワーキングスペースや勉強カフェで仕事をすることです。こうしたスペースではフリーランスのITエンジニアをはじめ、ライターやデザイナーといった他の業種のフリーランスや、平日は企業で働いている人など様々な人たちが仕事や作業をしています。

こうしたスペースの良いところは、様々なバックグラウンドを持つ人たちと出会える点です。企業勤めのエンジニアとの会話から業界の最新情報や裏話を聞けることがあれば、他業種のフリーランスから案件の相談を受けるなど1人では経験ができないことがよく起こります。

スペースによっては、のように利用料金割引などを実施している場合があります。まだ自宅以外の仕事スペースを利用したことがない人は、ぜひこの機会に訪問してみてはいかがでしょうか。

常駐型案件への参画

3つ目は常駐型案件への参画です。在宅型のフリーランスから、企業での常駐となるため、働く場所も働き方も変わります。周囲との関わりを通して、孤独な働き方とは違った仕事に巡り会えます。

フリーランスをしながらこれまでと働き方を少しでも変えたいという場合には、コンサルシップのエージェントに一度話を聞いてみませんか。

コンサルシップは、フリーランスITエンジニア、ERPコンサルタントのエージェントです。エンジニアひとりひとりの要望や希望にあったお仕事をご案内します。